チームに今シーズンのホーム初勝利をもたらせたスタッド・ランスの日本代表MF伊東純也が、まずまずの評価を受けている。

【動画】絶妙なポジショニング!伊東純也がチームを7試合ぶり勝利に導く値千金のゴール!

23日、リーグ・アン第12節でスタッド・ランスはオセールをホームに迎えた。

オスカル・ガルシア監督を解任したスタッド・ランスは、ウィリアム・スティル監督が指揮して2試合目となったオセール戦。悪質なファウルとされ2試合の出場停止から復帰した伊東は先発出場を果たした。

3試合ぶりの出場となった伊東はペースを掴めず苦しむ時間帯もあったが、試合は1-1で推移。このまま勝利を逃すかと思われたが、87分に伊東が大仕事をやってのけた。

中央を強引にこじ開けようとするが、ボックス内でボールを拾ったバログンはシュートを打てず。それでもボックス左でパスを受けたミシェル・ファン・ベルゲンがシュート気味のグラウンダーのクロス。これをGKブノワ・コスティルが触るが、ファーサイドに待ち構えていた伊東が押し込み、スタッド・ランスが勝ち越しに成功。そのまま2-1で勝利した。

7試合ぶりの勝利を呼び込んだゴールを決めた伊東。フランス『レキップ』は6点(10点満点)の評価を与え、チームで2番目に評価した。

「2試合を欠場したあと、出場停止から復帰した日本人ストライカーは、右サイドでリズムを掴むのに苦労することがあった」

「しかし、37分のミドルシュートで脅威を与えた彼は決して諦めず、今シーズン4つ目のゴールを決めるのに適切なポジションを見つけ、87分にチームの勝利に決定的な役割を果たした」


【動画】絶妙なポジショニング!伊東純也がチームを7試合ぶり勝利に導く値千金のゴール!