アルゼンチン代表のFWリオネル・メッシが、サウジアラビア代表戦の敗戦を振り返った。アルゼンチン『Tyc Sport』が伝えた。

22日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループC第1節のアルゼンチンvsサウジアラビアが行われた。

世界最高峰の選手の1人であるメッシにとって最後の大会となるなか、開始10分で得たPKを決めてアルゼンチンがリードを奪う。

終始アルゼンチンが押し込み続け、サウジアラビアはハイラインでオフサイドを取るという戦いに。メッシやFWラウタロ・マルティネスがネットを揺らすも、ことごとくオフサイドに阻まれてしまう。

そんな中迎えた、後半早々の48分に失点すると、53分には逆転弾を許す展開に。アルゼンチンは逆転を目指して攻勢をかけるが、サウジアラビアの集中した守備の前に苦しむことに。時間が経過し、焦りが出たことで精度を欠くと、最後まで攻め込んだもののゴールは生まれず、1-2で逆転負けを喫した。

優勝候補に挙げられていながら、まさかの初戦黒星。36戦無敗もストップし、W杯史上初めてアジア勢に敗れるという失態を演じてしまった。

メッシは、試合後に敗戦について言及。アルゼンチンの国民に、信じてもらいたいと巻き返しを誓った。

「国民のみんなには信頼してもらいたい」

「この様な形でスタートすることを予期していなかった人々や僕たちにとって、みんなにとって辛い打撃だ。でも、このグループは期待を裏切らないと信じてもらいたい」

「2試合とも勝ちに行く。僕たちは自分たちを信じている」

「義務付けられていることはわかっているけど、すでにこの様な試合をしてしまった。足元を固めるためにも、ベストを尽くしに行くつもりだ」