11月23日、カタール・ワールドカップの日本対ドイツが行なわれ、日本が2-1で勝利した。

 日本は33分にPKから失点したものの、75分に堂安律が同点ゴールを奪う。そして83分には浅野拓磨が逆転弾を決めた。

 試合後、浅野が逆転ゴールを次のように喜んだ。

「チャンスがあればシュートを打つとずっと決めていましたし、その前にもいくつかチャンスがあって、それが結果に最後つながったと思います。みんなで勝ち取ったゴールだし、勝利だと思います」
 
 また、ワールドカップ初ゴールについても浅野は嬉しい気持ちを明かした。

「今日の日のために全力で準備してきた。それが結果につながっただけかなと思います。それが結果につながらなくても、やってきたことは変わらないので、それが結果に、たまたま今日はつながっただけだと思います」

 次戦は11月27日にコスタリカと対戦。浅野は意気込みを語った。

「今日は全員で勝点3分、喜んで、明日から切り替えて次のゲームに向けて準備したい」

 果たして、コスタリカ戦ではどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。浅野の活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!