宇宙空間からもサッカー日本代表へエールが送られていたようだ。

【写真】宇宙飛行士・若田さんがカタール上空から日本代表へエール

宇宙飛行士の若田光一さんは10月6日にケネディ宇宙センターを出発し、翌日に国際宇宙ステーションへ到着。現在は半年間の長期滞在の中で、今後の月や火星の探査を見据えた実験などを行っている。

今月2日にはアフリカの上空にて日本実験棟「きぼう」から4機の衛星放出に成功。ウガンダとジンバブエにとって初めての人工衛星をもたらした。

その若田さんからもなんと、カタール・ワールドカップ(W杯)ラウンド16のクロアチア代表戦に臨む日本代表へエールが送られていた。

5日の2時過ぎに若田さんは自身のツイッターを更新。宇宙空間からカタール上空をとらえた一枚を公開し、メッセージを綴っていた。

「先程カタール上空を通過しました。決勝トーナメントでのサッカー日本代表を国際宇宙ステーションから応援しています!」

宇宙からも声援が送られていたことにファンも驚き。「宇宙からもこのようなタイムリーな応援ができる時代。技術の恩恵は素晴らしい!」、「応援の規模が違う人がいた」、「このツイート強すぎる」、「これは感動するわ」、「宇宙のサポーター」、「視点が違うなー」、「宇宙空間から応援なんてかっこよすぎます」、「スケールが桁違い」など、驚愕の声が上がっている。

宇宙規模のエールを受けていた日本だが、残念ながらPK戦の末に敗退。史上初のベスト8進出とはならなかった。

【写真】宇宙飛行士・若田さんがカタール上空から日本代表へエール