ベンチスタートだったロナウドが後半に備えて出てきたところにファンが水かけ

 ポルトガル代表は現地時間12月10日、カタール・ワールドカップ(W杯)準々決勝でモロッコ代表と対戦して0-1で敗戦。モロッコにアフリカ勢として史上初のW杯ベスト4進出を許したなか、後半に途中出場したFWクリスティアーノ・ロナウドはハーフタイムにスタンドのファンから水をかけられる事態に陥っていたという。ポルトガル紙「デイリー・レコルド」が伝えた。

 試合は前半42分、モロッコが左サイドからゴール前にクロスを入れるとFWユスフ・エン・ネシリが驚異的なジャンプ力を見せて高い打点でのヘディングシュートを叩き込み、1-0とリードして前半を終えた。

 ポルトガルは後半6分にDFジョアン・カンセロとロナウドを交代で投入。ポルトガルが押し込んでいくと、モロッコの守備陣は前半のような余裕のある応対ができなくなる。後半19分にはゴール正面からMFブルーノ・フェルナンデスが決定機を迎えるもののシュートは枠外に飛んだ。

 完全に攻めるポルトガル、守るモロッコという構図になった試合はハーフコートゲームのようになったものの、モロッコ守備陣が集中したプレーを見せてポルトガルにゴールを許さず。モロッコがこのまま1-0で逃げ切った。

 決勝トーナメント1回戦に続き、ベンチスタートだったロナウドは、ベスト8敗退が決まると足早にピッチをあとにしたが、テレビ中継では目頭を押さえ、涙しながらロッカールームへと向かう様子が海外メディアでも注目された。

「デイリー・レコルド」紙は「事件はモロッコ戦のハーフタイムに発生」と切り出し、スタンドにいたファンがロナウドの水をかけ、セキュリティーによって退席を余儀なくされたことを伝えている。

 記事によれば、ロナウドがロッカールームからベンチに向かうためにピッチに出てきた際、ファンがカップの水をロナウドに向けて放ったという。ファンは即座にセキュリティーによって退席処分。テレビプレゼンターのアドリアーノ・デル・モンテ氏は自身のツイッターで「怒ったファンがロナウドに水をかけようとして退席。敬意を示すのは難しいことじゃない。いい判断だ」と、退席は妥当だとの見解を示していた。(FOOTBALL ZONE編集部)