ワールドカップで準々決勝敗退となったポルトガル代表。

フェルナンド・サントス監督が大会中にクリスティアーノ・ロナウドを控えに降格させたことは大きな話題になった。

ポルトガルは失意の帰国することになり、空港で報道陣に対応したのは、39歳のDFペペだけだったとか。

『Record』などによれば、ロナウドの盟友でもある彼はこう話していたそう。

「(最後のW杯になるのか)

大事なのは自分の話をすることではないよ。

大事なのは、ポルトガル国民全員の愛情に感謝することさ。ありがとうの言葉しかない。

残念ながら、望んでいた目標を達成することはできなかった。でも、彼らが見せてくれた愛情はとてもありがたかった。自分はこの国への敬意を表すために全てを捧げようとしたよ。

(フェルナンド・サントス監督について)

自分は選手だから、話すつもりはない。愛情への感謝しかない。

人々にもっと多くを与えられなかったことは悲しい。

僕らはこういう形の敗退には値しないかもしれないが、これがサッカーだ。今後もっと良くなるために、昨日の試合から学ばなければいけない」

「(ロナウドの様子は)

大丈夫だよ。彼は僕らの旗出だ。

彼は求められた時には貢献してくれた。

僕らは監督のためにベストを尽くした彼やチームメイトに感謝しなければいけない」

もうすぐ40歳になるブラジル出身のペペはポルトガル代表としてW杯4大会に出場。ポルトガル史上3位となる133試合に出場してきた。

【関連】誰もが知ってるのにW杯で優勝したことがない超レジェンド6人

無念の敗退となったが、感謝の思いしかないと語っていたようだ。なお、彼はモロッコ戦で左腕を痛めながらフル出場したが、尺骨の骨折が判明している。