【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント準決勝】アルゼンチン3-0クロアチア(日本時間12月14日/ルサイル スタジアム)
神の子・メッシが”格の違い”を見せつけた。日本戦をはじめ、今大会大活躍中のクロアチア代表DFグバルディオルをおもちゃのように扱う圧巻のドリブルでアシストしてみせたのだ。35歳となっても錆びつかないドリブルを見た視聴者からは「次のW杯も行こう」と大興奮の様子だった。
【映像】神の子・メッシ 圧巻のドリブル!間合い!また抜きからのアシスト!
68分、メッシはタッチライン際で落としのパスを受けるとドリブルをスタートさせ、緩急を駆使して一気に縦へと突破した。対峙したクロアチア代表DFグバルディオルに一度は追いつかれるも、そこからの1対1を華麗なターンでかわしてペナルティエリア内へと侵入、最後グバルディオルの足の間を通してアルバレスにプレゼントパスを送り、ゴールが決まった。
ABEMAの解説では「若かりし頃のメッシなら1本目抜いた後に、止まることなくあのアシストしてた。今のメッシはあそこで追いつかれる」と今のプレーが昔とは違うことを示唆しつつ、「追いつかれてそこから止まる、同じ間合いでそこから同じ仕掛けで突き放してアシスト。この35歳、まだ世界一の突破の仕方がね」とメッシのドリブルに大賛辞を送った。
この圧巻ドリブル&アシストにABEMA視聴者は「メッシがすごい」「メッシの切り裂き」「うめぇな」「やばいぞこれ」「バケもきた」「メッシ劇場」「次のW杯も行こう」「神のドリブル」と大興奮の様子だった。
このゴールでアルゼンチン代表はクロアチア代表を3-0と突き放し、その後スコアは動かずに試合終了した。この勝利でメッシ、そしてアルゼンチン代表にとって悲願のワールドカップ優勝まで残り1勝のところまで勝ち進んでいる。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)
(C)GettyImages