アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン/フランス)が、同FWフリアン・アルバレス(マンチェスター・C/イングランド)について言及した。15日、イギリスメディア『BBC』がコメントを伝えている。

 36年ぶり3度目の優勝を目指し、FIFAワールドカップカタール2022に臨んでいるアルゼンチン代表。グループステージを2勝1敗の勝ち点「6」で首位通過すると、決勝トーナメントではオーストラリア代表、オランダ代表、クロアチア代表を撃破。2大会ぶりとなる決勝進出を決め、悲願のW杯制覇に王手をかけた。

 そんなアルゼンチン代表を”絶対的エース”メッシと共に牽引しているのが22歳の”新星”アルバレスだ。初戦では出番がなかったものの、グループC第2節メキシコ代表戦(2-0○)でW杯初出場を飾ると、その後はスタメンに定着。グループC第3節のポーランド代表戦(2-0○)、決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)のオーストラリア代表戦(2-1○)ではチームに貴重な追加点をもたらし、準決勝のクロアチア代表戦(3-0○)では2ゴールをマーク。チームの決勝進出に大きく貢献した。

 ますます存在感を放っているアルバレスだが、”同僚”のメッシも同選手の活躍を高く評価しているようだ。メッシは現地時間18日に控えたフランス代表との決勝戦を前にアルバレスの今大会でのプレーについて言及。次のように同選手の活躍を称賛している。

「フリアン(・アルバレス)がこれほど多くの試合に出場し、チームにとって重要な役割を担うとは誰も想像していなかっただろう。彼のチームに対する貢献は本当に素晴らしいよ。W杯のこれまでの期間中、そして火曜日の試合(クロアチア代表との準決勝)で彼は並外れた活躍を見せた。彼はあらゆる局面で走り、戦い、そしてチャンスを作り出した。僕たちにとって彼は驚くべき発見だよ」

 自身初の大舞台で躍動するアルバレス。決勝戦でのプレーにも注目が集まる。カタールW杯・決勝のアルゼンチン代表vsフランス代表の一戦は、日本時間の19日午前0時にキックオフを迎える。