バーミンガムのFWトロイ・ディーニーが、イングランド代表FWハリー・ケインがフランス戦でPKを外すことを確信していたと、イギリス『サン』のコラムの中で明かしている。

ケインにとって苦い試合となったカタール・ワールドカップ準々決勝のフランス戦。後半立ち上がりの1点リードされていた状態でPKを決めて同点に追いついたものの、終盤に再び1点ビハインドで迎えた2度目のPKは大きく枠を越えてしまうという、らしくないミスを冒してしまい、イングランドはベスト8敗退となった。

ディーニーはこの1本目の成功と2本目の失敗を確信していたと豪語。2つのPKでは明確な違いがあったと分析している。

「傲慢な知識人のように思われたくないが、私はハリー・ケインがフランス戦で最初のPKを決めると確信していたし、彼が2本目のPKを外すことも確信していた」

「テレビで試合を見ていると、ほぼ100%の確率で、その選手がスポットキックを成功させるかどうかがわかるんだ」

「私も何年もPKをやっているが、定期的にやっている人なら誰でもそうであるように、かなりの本数を失敗している」

「フランス戦の最初のPKの時、長い遅延があったにもかかわらず、ケインはレーザーで焦点を合わせるぐらい集中したような表情をしていたと思う。彼はボールをスポットに起き成すことを選択したんだ」

「もちろん、彼はそのPKを見事に決めてみせた」

「しかし2本目のPKでは、呼吸が乱れ、視線があちこちに飛んでいた。彼が外したのを見ても、私は驚かなかったよ」

「彼の心拍数はどれくらいだったのだろう。1本目は1分間に85〜100回、2本目は145〜160回くらいだと思う」

「ただし、これは、ケイン選手への当てつけでもなんでもない。彼は現在、イングランド代表の歴代最多得点王であり、最も安定したペナルティーの取り方をしている選手だ」

「スパーズで聞いた話だが、ハリーは土曜日に試合があれば、火曜日までにどこにPKを蹴るかを決めているそうだ。しかし、同じ試合で2本目のPKを獲得することは、おそらく考えていないだろう」