スポルティングCP所属の日本代表MF守田英正(27)は、これまでプレシーズンマッチ数試合でアピールに成功。ポルトガル紙『レコルド』が同選手のパフォーマンスを絶賛している。

 守田英正は7月1日、プリメイラリーガ(ポルトガル1部)のCDサンタ・クララからスポルティングCPへ完全移籍。4日の練習試合・UDヴィラフランクエンセ戦(ポルトガル2部)でデビューすると、13日のロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ戦では自らの縦パスからPKを誘発。さらに24日のセビージャ戦では前半途中からプレー。同選手のプレーが変化を生み出したとして、現地メディアから高評価を得ていた。

 そして30日のウルバーハンプトン・ワンダラーズ戦ではフル出場。中盤センターで安定感抜群のパフォーマンスを見せると、現地のファンから称賛を浴びていた。

 その中、『レコルド』はスポルティングCP新戦力のパフォーマンスに関する特集記事を掲載。守田英正について「CDサンタ・クララから加入した守田英正は、ポジティブなパフォーマンスを披露。特に守備の部分では、1対1の局面におけるアグレッシブさが際立っていた」

 「ボールを持っているときは、つねにシンプルに、ワンタッチ、ツータッチでプレーしていた。スピードも兼ね備えているが、決して基準を無視することはなかった」と高く評価している。

 スポルティングCPはウルバーハンプトン・ワンダラーズ戦で今季開幕前の練習試合をすべて消化。今月8日にプリメイラリーガ開幕節・SCブラガ戦を控える中、守田英正が開幕戦スタメン入りへ近づいている。