ことし11月20日に開幕する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」。日本代表選手たちの素顔に迫る番組『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』(9月7日放送)において、川島永嗣が、ワールドカップへかける想いを激白。W杯で栄光と挫折を身をもって体験してきた川島は、日本の悲願とも言える「W杯ベスト8以上」の成績を残すべく、その意気込みを語った。

【映像】川島永嗣、W杯にかける熱い思い

「またW杯を目指せる立場でいられることに対しては、自分の中では感謝しかないですし、こういうチャンスは、自分が生かせるように最大限の努力をしていくだけかなって思っています。これはもう何回行っても変わらないのですけど、やっぱり夢の舞台なんですよね、W杯って。W杯のためだったらどんな犠牲でも払ってもいいなって思える。自分にとってもそうですし、世界中の選手にとってそれだけ夢の舞台ですし、ピッチに立つために本当に犠牲を払う価値がある大会じゃないのかな」(川島)

熱く語る姿に「川島推し」を公言する女優の松井愛莉は「熱いプレーを見せてほしいのと、スーパーセーブが見たい!あと、雄叫びも聞きたい!」と応援コメント。元日本代表DF中澤佑二氏も「キャッチして倒れて睨む、あの姿が見たいですね」と、大舞台での活躍を期待していた。