【プレミアリーグ】トッテナム2-0エヴァートン(日本時間10月16日/トッテナム・ホットスパー・スタジアム)

トッテナムのエース、イングランド代表FWケインが放った強烈なボレーシュートに沸く一幕があった。惜しくもゴールとはならなかったが、その破壊力は国民的人気漫画であるキャプテン翼の日向小次郎が放つ「タイガーショット」を連想させる豪快な一撃だった。

【映像】まるでキャプ翼!これがタイガーショットだ!

トッテナム・ホットスパー・スタジアムにエヴァートンを迎えたトッテナム。序盤から試合の主導権を握るが、前半をスコアレスで終えるなどゴールが遠い試合に。後半も同様に、トッテナムが攻め込むもゴールを奪えず。しかし53分、エースが重苦しい雰囲気を一掃する強烈なシュートを放った。

左サイドから攻撃を仕掛けるトッテナムは、デイヴィスが敵陣の浅い位置からアーリークロスを入れる。するとボールは、ボックス右でフリーとなっていたケインの下へ。トラップするとディフェンダーに寄せられてしまいそうな微妙な間合いで、ケインが選択したのはダイレクトボレーだった。

後方から来たボールに、タイミングを合わせながら落下点に入り右足で捉える。叩きつけられたボールは、地面にバウンドしてさらに勢いを増すも、GKの正面に飛んでしまい、ゴールとはならなかった。

解説を務めた戸田和幸氏は「オフサイドにかからないようなうまい動きとすごいシュート」とケインを称賛。加えて「ピックフォードが止めているな」と、このシュートをセーブしたエヴァートンのイングランド代表GKピックフォードも称えた。

ケインの完璧なボレーシュートについてABEMAの視聴者は「ケインそれ枠に飛ばすんか」「ケインえぐすぎ」といった称賛のコメントが並ぶ。さらに「日向小次郎だ」「タイガーショットや」など、ケインの強烈なシュートをキャプテン翼に登場する日向小次郎の必殺技・タイガーショットに例えて盛り上がった。

なおトッテナムは、59分にケインがPKを決めて先制。さらに86分にはデンマーク代表MFホイビュアが追加点を挙げて、2-0で勝利している。

(ABEMA/プレミアリーグ)