FWフリアン・アルバレスのゴールに海外注目

 現地時間12月13日のカタール・ワールドカップ(W杯)準決勝でアルゼンチン代表とクロアチア代表が対戦。アルゼンチンが3-0と完勝し、2大会ぶりの決勝進出を果たした。アルゼンチンの2点目を巡り、海外メディアは「史上最もラッキーなゴール」と伝えている。

 試合は前半32分、裏へ抜け出したFWフリアン・アルバレスがクロアチアGKドミニク・リバコビッチに倒されてPK判定。これをFWリオネル・メッシが沈めてアルゼンチンが先制した。

 さらに前半39分 、自陣から速攻を仕掛けるアルゼンチンは、アルバレスがボールを1人で持ち運び、一気に相手ゴール前へ。そのまま相手ペナルティーエリア内に侵入し、相手に一度触られるもこぼれ球がアルバレスの前にこぼれてそのまま突進。さらに再び相手が触るも、またこぼれ球がアルバレスの前に流れ、そのまま押し込んでゴールを陥れた。

 英紙「デイリー・スター」は「アルゼンチンはクロアチア戦で『史上最もラッキーなゴール』を決め、リオネル・メッシのワールドカップ制覇の夢にあと一歩のところまで迫った」と報じ、次のように綴っている。

「アルバレスはハーフウェーライン付近でボールを受けると、クロアチア陣内まで一気に駆け抜け、ペナルティーエリア内に侵入し、2度ボールを奪われた。だが、アルバレスにとって大きな幸運だったのは、2度のチャレンジ後、ボールがアルバレスに当たって跳ね返り、リバコビッチとの1対1のフィニッシュが簡単に決まったことだ。解説者たちはアルバレスの走りを称賛したが、母国の視聴者たちはアルバレスの運の強さに触れている」

 アルバレスの勢いある突破が評価されている一方、「今までに見たことのないラッキーなゴール。でも、すごい」「史上最もラッキーなゴール」などの声もあると紹介しており、注目を浴びる一撃となったようだ。(FOOTBALL ZONE編集部)