アニメ「呪術廻戦」伏黒恵
「呪術廻戦」全話配信中 »

目次

  • ■アニメ「呪術廻戦」登場人物を解説! 伏黒恵が持っている本来の力は? 
  • ■アニメ「呪術廻戦」伏黒恵【プロフィール】
  • ■アニメ「呪術廻戦」伏黒恵の基本情報「能力」
  • ■アニメ「呪術廻戦」伏黒恵の基本情報「仲間」「家族構成」
  • ■アニメ「呪術廻戦」第2話「自分のために」伏黒の熱い信念が垣間見える一言
  • ■伏黒恵の公式人気投票の順位とバレンタインチョコ数は?
  • まとめ

■アニメ「呪術廻戦」登場人物を解説! 伏黒恵が持っている本来の力は? 

 2020年10月から放送されているアニメ「呪術廻戦」。原作は芥見下々氏による『週刊少年ジャンプ』で連載中の同名漫画で、シリーズ累計発行部数は6500万部(※数字は4月4日発売の第19巻を含む)を突破している人気作です。アニメもTwitterで公式ハッシュタグがトレンド上位入りを果たすなど、話題を集めています。

【映像】 アニメ「呪術廻戦」全話配信中

 本記事では、主人公・虎杖悠仁の同級生、伏黒恵(CV.内田雄馬)を紹介していきます。

■アニメ「呪術廻戦」伏黒恵【プロフィール】

 伏黒恵は高校1年生の男子で、現在は東京都呪術高等専門学校に所属しています。等級は二級呪術師で、1年生ながら単独行動が許されています。アニメ第1話で、特級呪物「両面宿儺の指」の回収のために杉沢第三高校に潜入したときに虎杖悠仁と出会います。

 髪型は黒髪のツンツンヘアー、性格はクールでとても真面目です。その性格からなのか、素っ気ない態度を取ることが多いです。ですが、「自分が大切に想う人を絶対に守る」という熱い信念も持ち合わせています。

【初回14日間無料】プレミアム会員ならアニメ「呪術廻戦」が通常配信よりも早く視聴可能! ※いつでも解約OK
【初回14日間無料】プレミアム会員ならアニメ「呪術廻戦」が通常配信よりも早く視聴可能! ※いつでも解約OK
アニメ「呪術廻戦」伏黒恵2

■アニメ「呪術廻戦」伏黒恵の基本情報「能力」

 伏黒は自分の影を媒体とした「式神」を用いた戦闘スタイルです。本人の戦闘能力も高く、さまざまな式神を使い分け連携を取りながら戦います。式神は動物がモチーフになっています。例えば、カエルがモチーフになっている「蝦蟇(がま)」、空想上の生き物である「鵺(ぬえ)」がモチーフです。それぞれの式神に個性があるため、さまざまな状況にも対応しやすいと言えるでしょう

■アニメ「呪術廻戦」伏黒恵の基本情報「仲間」「家族構成」

 東京都呪術高等専門学校の中で1人目の1年生であった伏黒ですが、2人目の虎杖悠仁、3人目の釘崎野薔薇と同級生になり、素っ気ない態度を取りながらも徐々に親睦を深めていきます。

 また、東京都呪術高等専門学校の教師で“最強の呪術師”と言われる五条悟には幼少期から世話になっており、尊敬している部分があるものの、五条がたびたび見せる無神経な行動に半分呆れています。

 家族構成は姉・津美紀についての描写はあるものの、両親の情報や五条の世話になっている経緯など、まだアニメで明らかにされていない情報が多いです。

アニメ「呪術廻戦」五条悟
アニメ「呪術廻戦」虎杖悠仁
アニメ「呪術廻戦」釘崎野薔薇

■アニメ「呪術廻戦」第2話「自分のために」伏黒の熱い信念が垣間見える一言

 アニメ「呪術廻戦」第2話では、伏黒と五条が両面宿儺と取り込んでしまった虎杖の処遇について話し合うシーンが描かれます。五条は伏黒に「彼をどうするべきかな?」と質問を投げかけます。

 その質問に対し、伏黒は「仮に器だとしても呪術規定に則れば虎杖は死刑対象」と客観的な評価を下しながらも「でも、死なせたくありません」と告げ、完全な私情を述べました。初登場時にはクールな雰囲気を漂わせていましたが、このシーンで印象が大きく変わりました。伏黒の熱い信念が垣間見えるシーンです。

アニメ「呪術廻戦」五条悟2

◆アニメ「呪術廻戦」第5話「呪胎戴天―弐―」で語られた伏黒の心中 「俺は不平等に人を助ける」

 アニメ「呪術廻戦」第5話では、少年院の外に退避した伏黒が、特級呪霊が死亡したことに気付きます。次の瞬間、横に両面宿儺が現れ、虎杖の体から心臓を抜き取り人質にしてしまいます。このままでは死んでしまうと戦い始める伏黒でしたが、格の違いを痛感。両面宿儺に追い込まれ、伏黒の回想描写では“誰よりも幸せになるべきだった”姉・津美紀について描かれました。

 まだ、アニメでは姉である津美紀についての詳細は明かされていませんが、伏黒は「少しでも多くの善人が平等を享受できる様に 俺は不平等に人を助ける」と本来の力を発揮し始めます。それを見ていた両面宿儺は衝撃を受け伏黒を高く評価。伏黒の可能性を確かめるために結果的に虎杖を生かす選択を取りました。

アニメ「呪術廻戦」場面カット
アニメ「呪術廻戦」両面宿儺

■伏黒恵の公式人気投票の順位とバレンタインチョコ数は?

 「週刊少年ジャンプ」の誌上にて公式人気投票は過去2回行われており、バレンタインのチョコ数ランキングは年度別に2019年から3回コミックス(8巻・14巻・18巻)にて発表されています。

 伏黒の過去2回実施された人気投票の結果は、

第1回:2位 21193票
第2回:1位 19393票

 第1回は2位、第2回は1位と非常に高い人気を誇る結果となりました。

 バレンタインチョコレート数は、

2019年:4位以下
2020年:3位 23個
2021年:2位 236個

 初回こそランキング外となりましたが、2年連続で3位以内にランクインしています。2021年の結果発表時の作者評では「ようやく立ち位置らしくなってきたね」とコメントされていました。

まとめ

 今回はアニメ「呪術廻戦」に登場するキャラクター、伏黒恵をご紹介しました。伏黒はクールながらも熱い信念を持ち合わせている持ち主で、両面宿儺からも評価されているだけに今後の活躍にも期待です。

(Text:てるくん)

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

【見逃し配信】アニメ「呪術廻戦」エピソード一覧
【見逃し配信】アニメ「呪術廻戦」エピソード一覧
「呪術廻戦」第5話は両面宿儺vs伏黒恵、迫力のバトルシーンが話題に!
「呪術廻戦」第5話は両面宿儺vs伏黒恵、迫力のバトルシーンが話題に!
【登場人物解説】アニメ「呪術廻戦」虎杖悠仁は“千年生まれてこなかった逸材”? 両親は?
【登場人物解説】アニメ「呪術廻戦」虎杖悠仁は“千年生まれてこなかった逸材”? 両親は?
ABEMA TIMES