日本代表は現地時間12月1日、カタール・ワールドカップの第3戦でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。

 日本は相手に先制される展開も、48分に堂安律の強烈なミドル弾で同点に追いつくと、その3分後には田中碧が勝ち越しゴールを奪い、勝点3を奪取。グループ首位で、2大会連続の決勝トーナメント進出を果たした。

 左ウイングバックで先発出場した長友佑都は、試合後のフラッシュインタビューで、初戦のドイツ戦後にも口にした「ブラボー」を連呼。「小さい声で言うんで…」と前置きをしながらも、大声で何度も吠えた。

「ブラボー!マジみんなブラボー。本当にチームメイトも監督もスタッフもみんなブラボーやし、スタジアムで応援してくださったサポーターのみなさんもブラボーやし、日本でテレビの前で応援してくれたみなさんもブラボーやし、みんなブラボー! すごすぎる。感謝したいです。ありがとうございます」
 
 続けて、「コスタリカ戦に負けてからすごく厳しい3日間を過ごしたんですけど、それでもみんなこの壁を乗り越えて、リバウンドメンタリティを発揮して、強い気持ちで今日臨めた結果がこの結果に繋がった」と試合を振り返った。

 次戦、史上初のベスト8進出が懸かるクロアチア戦へ向け、「自分は2度悔しい思いをしているので、この最高のチームで新しい景色を見るために絶対に次も勝ちたいと思います」と力強く意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】日本 2-1 スペイン|堂安&田中のゴールで逆転勝利!堂々の首位通過でベスト16進出!