アニメ「呪術廻戦」五条悟01
「呪術廻戦」全話配信中 »

 「週刊少年ジャンプ」で連載中の「呪術廻戦」は、呪術師たちの戦いを描く芥見下々氏の大人気バトルマンガ。TVアニメは2020年10月から2021年3月まで全24話が制作されており、2021年12月24日には「劇場版 呪術廻戦 0」の公開が予定されています。

【動画】アニメ「呪術廻戦」

 そんな「呪術廻戦」では主人公の虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)をはじめ、さまざまな呪術師たちが登場。その呪術師たちの家系の中でもエリート家系と称されている存在が、御三家と呼ばれています。この記事では御三家について解説、それぞれの家系に属する呪術師たちについてご紹介します。

目次

  • アニメ「呪術廻戦」の御三家とは?伏黒恵は含まれる?
  • アニメ「呪術廻戦 」御三家・五条家とは?
  • アニメ「呪術廻戦 」御三家・禪院家とは?
  • アニメ「呪術廻戦 」御三家・加茂家とは?
  • アニメ「呪術廻戦」日本三大怨霊とは?
  • アニメ「呪術廻戦」御三家のまとめ

アニメ「呪術廻戦」の御三家とは?伏黒恵は含まれる?

 「呪術廻戦」の世界において呪術全盛の時代となった平安時代にて、呪術師の中でも突出した家が台頭しました。その家柄を総じて御三家と称されており、現代まで通じる呪術師界の名門として家系が続いています。
 
 御三家と呼ばれている家柄は、五条家・禪院家・加茂家。主要登場人物のうち、五条家は作中最強の呪術師である五条悟(ごじょう さとる)、禪院家は禪院真希(ぜんいん まき)・真依(まい)の双子の姉妹、加茂家は京都府立呪術高等専門学校所属の加茂憲紀(かも のりとし)が御三家に該当しています。

 苗字から判別することもできますが、伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)はもともと禪院家の生まれで、五条の取り計らいによって伏黒として東京都立呪術高等専門学校へ入学しているため、血統的には禪院家という扱いとなっています。

アニメ「呪術廻戦 」御三家・五条家とは?

 御三家における五条家は、日本三大怨霊の1人にして大物呪術師であったとされる菅原道真(すがわらの みちざね)を祖先としており、無下限呪術を相伝。呪力を見通して繊細な操作をすることができる六眼を約400年ぶりに携えた最強の呪術師・五条悟が、当代当主を務めています。五条家にあたるアニメでの主要登場人物は下記の通りです。

・五条悟(ごじょう さとる)

アニメ「呪術廻戦」五条 悟02

東京都立呪術高等専門学校の教師にして最強の呪術師。

・乙骨憂太(おっこつ ゆうた)

アニメ「呪術廻戦」乙骨 憂太

「劇場版 呪術廻戦 0」の主人公で特級呪術師。

 公式ファンブックによると、五条家は悟のほぼワンマン体制となっているとのこと。また、乙骨は遠縁ながら五条と同じく菅原道真の子孫であることから、ここでは五条家として分類しています。

アニメ「呪術廻戦 」御三家・禪院家とは?

 「禪院家に非ずんば呪術師に非ず 呪術師に非ずんば人に非ず」という平安貴族の言葉を風刺した格言があるほど、際立った呪術師たちによるエリート家系として地位を確立している禪院家。

 さまざまな術式を一族間で相伝しており、相伝術式を継げなかった真希を落伍者として扱うなど厳しい側面が見え隠れする家系です。禪院家にあたるTVアニメでの主要登場人物は下記の通りとなります。

・禪院直毘人(ぜんいん なおびと)

禪院家の26代目当主。

・禪院真希(ぜんいん まき)

アニメ「呪術廻戦」禪院 真希

東京都立呪術高等専門学校の2年で、虎杖たちの先輩。

・禪院真依(ぜんいん まい)

アニメ「呪術廻戦」禪院 真依

京都府立呪術高等専門学校3年で、真希の双子の妹。

・伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)

アニメ「呪術廻戦」伏黒 恵

虎杖と同じ東京都立呪術高等専門学校の1年で、2級呪術師。

アニメ「呪術廻戦 」御三家・加茂家とは?

 平安時代からの陰陽師としての血統を先祖代々受け継ぐ、伝統的かつ正統派の呪術師としての地位を築いている加茂家。呪術界の上層部に最も近しい名門中の名門とされています。一方、明治初期に活躍した加茂憲倫(かも のりとし)は「呪胎九相図」を作成するなど、悪行を重ねて汚点として語り継がれることに。TVアニメでの加茂家の主要登場人物は下記となります。

・加茂憲紀(かも のりとし)

アニメ「呪術廻戦」加茂 憲紀

京都府立呪術高等専門学校3年の準1級呪術師で、加茂家の次代当主。

・加茂憲倫(かも のりとし)

歴史上最悪の呪術師とされる御三家の汚点。

・加茂母

加茂家を出て行った、憲紀の母。

アニメ「呪術廻戦」日本三大怨霊とは?

 五条家は日本三大怨霊の1人・菅原道真を祖先とした家系です。この日本三大怨霊とは実際に現実においても語り継がれている存在で、菅原道真のほか平将門(たいらの まさかど)と崇徳天皇(すとくてんのう)が該当します。

 菅原道真は学問の神としても親しまれていますが、左遷されて亡くなったのちに有力者が次々に亡くなり災害も多く発生したことから、怨霊となって祟りを起こしているのでは? と噂されるように。その後北野天満宮にて祀られたことで、生前学問に優れていたことから次第に怨霊から学問の神様として人々の認識が変わっていったとされています。

 平将門は切られた首が祀られている将門の首塚が現存しています。不遇の扱いを受けた崇徳天皇は死後怨霊なって数々の災いを引き起こしたと伝えられており、浮世絵師・歌川国芳によって怨霊の姿が描かれています。

アニメ「呪術廻戦」御三家のまとめ

 エリート呪術師たちの家系である御三家は、五条家・禪院家・加茂家のことを称しており主要登場人物や物語のキーパーソンになる人物が含まれています。五条家は日本三大怨霊の1人・菅原道真を祖先としているなど、呪術全盛の時代である平安時代から現代に繋がる物語のバックボーンとして、御三家の存在は大きいものと言えるでしょう

 御三家についての知識を知った上で、TVアニメや劇場版を見ると新たな発見ができるのではないでしょうか。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「呪術廻戦」全話配信中
「呪術廻戦」全話配信中
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演の全キャストを網羅
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演の全キャストを網羅
ABEMA TIMES
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
ABEMA TIMES