■9月23日/キリンチャレンジカップ2022 日本2ー0アメリカ(エスプリ・アレーナ)

 日本代表は9月23日、キリンチャレンジカップ2022でアメリカと対戦。日本が2-0の勝利を収めた。

 日本を率いる森保一監督は、これまでの日本の基本システムだった4−3ー3ではなく4−2ー3ー1を採用したこの一戦で先制ゴールが生まれたのは24分だ。マッケニーのミスパスを伊東が中盤で拾うと、そのままドリブルで相手陣内へ侵入。ペナルティエリア手前右で守田英正へボールを送る。背番号13は、ペナルティエリア左でフリーとなっていた鎌田大地へ冷静にラストパス。相手のマークを完全に外した状況を作っていた鎌田はダイレクトシュートを選択し、見事にゴール右に決めてみせた。オフサイド判定があったもののVAR判定を得てゴールが認められ、日本が先制に成功した。

 このゴールにはツイッター上で、「この男止められない」や「やっぱり鎌田中心で」、「FWセンスが無いとピッチ上でこのシンプルな動きができない」、「ニアでいいところをファーサイドに決めるところが上手い」などと絶賛の声が上がっていた。

 鎌田はこれまで日本代表の4-3-3においてはインサイドハーフでプレーし、フランクフルトではシャドーが多かったものの、今季は左サイドやボランチなどでもプレーしている。多くのポジションで起用される鎌田だが、この試合で示したように、トップ下でその攻撃センスがいかんなく発揮された。

■1得点では物足りぬ気持ち

 試合後、中継したフジテレビの映像を通じ、「今日、僕自身すごい得点チャンスが多かったんで1点決められて良かったですけど」と話しつつも、「もう少し早めに2点目を取れていればチームがもっと楽になっていたと思うので、シュートをもう少し決められるようにならないといけない」と反省も口にした。得点を決めても物足りないと欲するその気持ちが、W杯本大会での日本の勝利に繋がるはずだ。

 フランクフルトで昨季はUEFAヨーロッパリーグ(EL)優勝、そして今季はUEFAチャンピオンズリーグ(CL)を経験。世界の強豪たちとの戦いで攻撃力を培った鎌田。このゴールだけでなく、さらに多くの歓喜をもたらしてくれるはずだ。